第2回配信者ハイパーゲーム大会1日目 現地レポ

(29日以降アーカイブ確認次第追記します)

第2回配信者ハイパーゲーム大会1日目に行ってきました! 楽しかった記憶が脳裏に焼き付いているうちに記事に書いておこうと思い書いております

 

もちろん主催者のうんこちゃん目当てで行ったのですが、そもそも見始めたきっかけはDbDのフレンドさんがうんこちゃんを見ていてよくツイートを見かけたことで興味を持つようになり2018年頃より見始めました

配信アーカイブをほぼ追ってきて第1回ハイゲの熱さも実感した上でタイミングが合い参加しようと決めたのがこの第2回でした

 

当日は寝不足気味で起き、新幹線に乗ってご飯を食べつつ横浜に降り立ちました

荷物を置こうとコインロッカーを探したのですが小銭が無く紙幣対応のものを探す羽目になり右往左往… 予定時間に余裕をもって到着していたのが後に功を奏しました

10時50分頃会場まで1時間あるけど会場行くかーと向かっているとだんだんと人の列ができ始めました よく考えてみると横浜駅の人の塊は通勤だけじゃなくハイゲの人達だったのだと思い直しました

Kアリーナらしきものが見え始めるとその大きさにビビりました 普通にそこら辺のビル並の高さがある! バンテリンドームよりでかい(というか高い)のでは?

会場に着くと人の山!山!これでも早い方に着いたようで他の方のツイートだと12時ごろにはもっと混んでいたようです これが2万人…! ムラッシュゲーミングのTシャツを着ている人が多く見受けられました あと意外と女性とカップルが多かった

コラボフード列に並ぼうと思ったら人が「面」をなしていてどこに並んでいいのやら分からなくなりそうでした 何とか最後尾を見つけ、1時間(!)並んだ後に「加藤純一の鶏ハラミ丼」にありつけました 量が思ったより多かったのと鶏肉がうまく噛み切れなかったのと胃が緊張のせいか食べ物を受け付けなかったせいで食べるのに苦戦して、グッズ受け取りの時間の12時になってどんぶりを持ったまま行く羽目になりました 受け取り列誰も食べ物持ってなかった…

グッズは事前に購入していたのでスムーズに受け取れました 次があったらまたアプリ使いたいです うんこちゃんマスク揃えたけど圧が強い

 

グッズ受け取りの時点で開場時間を過ぎていたので会場入り 持ち物検査通過後7階に向かいました コラボドリンクが気になったのですができるだけトイレに行きたくなかったので泣く泣くスルー 結果的にナイス判断だったと思います

中に入り席に 7階は後ろの方ではありますがその中では前の方だったので見やすかったと思います というか急傾斜で意外とステージが近く見えました ただおえちゃんだけ見えない位置だったのが残念(それはそれでジワるが) あとスピーカーがメインモニターを遮っていてちょびっと残念でした(サイドモニターが充実していてそちらの大きさが望遠鏡と合っていたのでよかったですが)

両端にうんこちゃんの顔をかたどったゲートがあり異様な光景でした

場内をスモークらしきものが漂っており光が乱反射するようになっていました ただ後方だとちょっとモニターが見づらかった…

少し会場入りが遅かったようで出演者が見られず… しかも会場を歩くユリースがいるとの噂にも関わらず席についていて見つけられず残念 さらには恭一郎が出演取りやめになり生で見られず でもありけんデカかった

開演時間間際になってステージ横で光がちらちらしているのに気づいて双眼鏡で見てみると出演者らしき影が…! さらにうんこちゃんゲートのそばではなんとうんこちゃん本人が…! PPV用のインタビューに答えていたご様子? 遠くから見ても分かる頬骨!やや茶色がかった髪! それを見てすっかり興奮してしまいました

 

カウントダウンを見守り会場が沸き始めいよいよ始まるとテーマ「宇宙」を体現した映像が流れ(カトロイドも)チームが登場! 出演者を必死に双眼鏡で追いながらニヤニヤしてました 布団ちゃんおえちゃんゆゆうたおにやなどで歓声が上がっていました チームの色のライトが1階席に当てられ広がる演出が上から見ると綺麗でした

そして満を持してチェアマン純一の登場!どこから来るのかと思っていたらステージ前内部より上昇しながらの登場でした さらに開会宣言後さらに上昇し会場もヒートアップしていました チェアマン&出演者席がコクピットをイメージしていてかっこよかったです

 

生で見た出演者の印象(一部)

・加藤純一:上記+目が鋭く感じた イケメン ・こくじん:声がデカすぎて会場に響き渡ってた

・布団ちゃん:誰よりも顔がテッカテカだった ・misaco:映像よりも良く見えて印象が変わった

・おにや:背でっっっっっっか ニッと笑う ・釈迦:オーラを感じた

みゃこ:配信等で見るそのままの姿でそこにいた 何を考えているのか分からない ・ゆゆうた:どうしても頭に目が行く 緊張してたか

・もこう:小さい挙動不審おじさん でもやる時はやる ・Euriece:かわいい 特に見れて嬉しかった

・かものはし:でけーよ横に&腕が ・しょこ:緊張してたんじゃないの~? いい反応が見れた

・はんじょう:顎 背がデカい 全体的に縦に長い ・じゃすぱー:遠くから見ても肌がきれいだった

・おおえのたかゆき:席から見えづらかったけど姿は見れた 今回出演者と積極的に関わってた感じがした ・蛇足:若々しかった 本当に40代?

・関優太:目も雰囲気も怖いよ 様子がおかしかった 忠犬

 

最初のゲームはFC24! ゲーム画面よりかは映っていない出演者重視で見ていました

初心者が多いのもあってか泥仕合が多かった印象でしたがゴールした時は大いに沸いていました 途中トイレに行ってる間に関さんらが出てきていたらしくうわぁぁぁ~~~~~となりました

その後うんこちゃんアシストでゴールが決まり大いに沸いていました もちろん自分も大興奮してました その後自らゴールを決め更なる大歓声が起こっていました!

 

第2ゲームはアセットコルサ! 個人的にカオスになりそうで楽しみにしていたゲーム

レーシングカーをイメージした特設セットが用意されていましたが寝っ転がっているも同然の角度でビビりました 本物もそうなのかな… 1つカバーがかかっていたものがありましたが案の定うんこちゃんが後から乗ってましたね~

ボロボロの車が映るたびに笑いが起こっていました 熱い展開が多く手に汗握りました

リーダー対決でうんこちゃんVSもこうになったり大どんでん返しが起こったりで熱かったですね うんこちゃんの「宇宙」はめちゃくちゃ笑いました

前回のハイゲと毛色の異なるゲームで新鮮味がありました いいチョイスだったと思います

 

第3ゲームはスイカゲーム! まさかの選定

もこうおえちゃんがリードするもなんやかんやで最後は起源布団ちゃんが初スイカをキメていてブチ上がりました 流石です そしてもこうは無事一般人に

 

途中2日目にタイクレとの発表がありいつやるのかと思いましたがアーカイブを見たらすき間時間にやってましたね

 

第4ゲームはPUBG!この時点で座りっぱなしがたたり足が限界で眠気も来てました

うんこちゃんの死に憤る関さん 一生リロードしないもこう 船が定員オーバーでソロで泳いだり敵中で耐えているはんじょうも良かったです

 

全体的な観客の様子としては、屋外ではんじょうやみゃこさんの自作うちわと記念写真を撮る人、おえちゃんや布団ちゃん等の熱心なファンの歓声が特に聞こえました もちろんうんこちゃんのファンらしき熱い歓声も

 

終盤とっくに隣3席ぐらい空いておりスペースを気にせず悠々と見ていましたが21時半頃にようやく、しかしあっという間に終了しました 退場前配信外でうんこちゃんから軽くメッセージがありました 何故だか心に響きました あと双眼鏡越しに目が合ったよな!?うんこちゃん目がいいから(自分から見える範囲では)一人だけ双眼鏡で見てるのに気づいたよなぁ!?(妄想の域を出ない)

通りがかったバーではスーパーマリオワールドのBGMが流れていました うんこちゃんらしい選曲だなと思いました もっと居れば他の曲も聞けたのかな

そしてクタクタのまま駅のロッカー→ホテルに直行しました 流石に裏ハイゲまではリアタイで見れませんでした

規制退場のはずが再び「面」をなした人に囲まれながら移動しました 駅にハイゲグッズを持った不審者共がいっぱい居ました 普通に通報しました。(※)

 

もう全てが大満足のイベントでした うんこちゃんはじめ関係者の皆様ありがとうございました!!! 次はダイゲ(?)で会おう

というか他ジャンルのリアルイベントも参加したくなりました