参考用レシピ:
ウィッチクラフトは可愛いモンスターと何度も回収できる魔法で時間をかけて相手を追い詰めるテーマです 最近待望の新規が追加され安くなくなった分強さも増してきています
最初に各カードの特徴を列記します
下級モンスター
《シュミッタ》:初手に持っていると安心 ①で上級を召喚した後②の墓地効果でバイストリート>その他要るものを落とします
《ピットレ》:手札のウィッチクラフトカードが余っていれば1ドロー 手札のハイネ・ヴェールを落としたい
《ジェニー》:墓地にいるとありがたい 墓地のウィッチクラフト魔法をコピーできますが2枚とも除外されます
×《ポトリー》:手札がほぼ0枚にならないので不採用 スプライト軸なら…?
下級共通:相手ターンにも①の効果が使えます 灰流うららに弱いので警戒を欠かさぬよう
《エフェクト・ヴェーラー》:言うまでもない手札誘発 余ったら融合素材にできます
《増殖するG》:必須 名推理の邪魔
《灰流うらら》:0か1か3枚 抹殺の指名者用にも 名推理の邪魔
《赫の聖女カルテシア》:実質ウィッチクラフト新規 手札・フィールドにウィッチクラフトがいれば召喚して②を使います 無限泡影系に弱い ただバイスマスターだけの棒立ちは強くないかも…
《妖精伝姫-シラユキ》:芝刈りのお供 裏側守備にできるのはありがたい ②の効果を使う時はウィッチクラフト魔法カードを優先的に除外したい(パトローナスで一気に回収できる)
上級モンスター
《ハイネ》:とりあえず立てるべき上級エース ハイネが他の魔法使い族の効果対象の壁になるだけでなく2人立てれば全員対象に取られなくなります 表側表示のみですが実質ノーコストフリーチェーン破壊は優秀です 泣き虫
《ヴェール》:フリーチェーン冥王結界波 かといって戦闘破壊を試みても手札を見せるだけで(魔法使い族1体)ムキムキになっちゃうゾ! 効果破壊が効かない時にも良い メスガキ
《アルル》:ウィッチクラフト(魔法使い族も)最後の砦 基本相手のカードを戻します 最近では融合も出てきたので素材にする選択肢も?
魔法
《クリエイション》:主に下級やアルルをサーチ 初動になり得る(魔法族の里を入れない理由の1つ)
《サボタージュ》:上級・融合モンスターの蘇生
《コラボレーション》:安全な2回攻撃 序盤はコストに
《コンフュージョン》:待望の新規 パトローナスかシュミッタでサーチしたい このカード自体はあまり強くない
《バイストリート》:ウィッチクラフトを強固にする要のカード 先攻1ターン目は積極的にコストにしましょう ②、③は「いずれか」です
《スクロール》:1ドローの圧 置いた後相手ターンにコストにしたい(もちろん維持できればしてみてもいい) バイストリートと同じく先攻1ターン目は積極的にコストにしましょう
《ドレーピング》:厄介な見えている魔法・罠や攻めでの除去に 序盤はコストに
《デモンストレーション》:手札に来てしまった上級に 消費は荒いが灰流うらら回避にも
ウィッチクラフト魔法について:自ターンに効果を使うとそのターンには戻ってこないため種類を豊富にする必要があります 単体では強くなくても全種類採用推奨(不安定にはなりますが) 速攻魔法でも伏せて使うことはあまりしません
《ハーピィの羽根帚》:必須
《名推理》:初っ端脳死で出すと相手が困る レベル4の比率が上がって成功率が低下したが問題なし
《錬装融合》:コスト用 墓地にあれば1ドローできる
《隣の芝刈り》:フィーバータイム 下級にうららを打たせてこれを通すと良いだろう ディメンション・アトラクターなどを受けても何とかなる…と思う
《冥王結界波》:モンスター効果での制圧用 枚数調整の余地あり
《ライトニング・ストーム》:後攻用 枚数調整の余地あり
《融合派兵》:カルテシアを呼び出すのに使う 灰流うらら釣りにも
《魔術師の~》:魔法罠封じ 6枚と嵩張るが効果は覿面 フィールド以外での発動にも対応できるのが強み 再演はコストにしよう
《墓穴の指名者》・《抹殺の指名者》:灰流うらら封じ それ以外では使いどころが肝心
《禁じられた一滴》:モンスター効果での制圧に とはいえ手札消費は激しいので鬼の居ぬ間にハイネぐらいは立てられるようにしたい 枚数調整の余地あり
罠
《パトローナス》:ウィッチクラフトのエンジン ウィッチクラフト罠以外これさえあれば墓地(モンスター)・除外から戻ってこれます 最近では除外テーマも流行っているので3枚推奨 地味に魔法使いなら何でも対象になります
×《マスターピース》:バイスマスターの台頭により影の薄くなったカード 相手ターンに展開できるのは強み
《レッド・リブート》:罠制圧用 お守り程度
(《無限泡影》:後攻及び抹殺の指名者用 無難に強い)
エクストラ(リンクは調整の余地あり)
《バイスマスター》:待望の新規 対象を取らない破壊、下級の展開、魔法・罠サルベージとどれも優秀 場持ちはヴェールで補完したい
《旧神ヌトス》:グランギニョルで落とす用
《赫焉竜グランギニョル》:融合派兵+カルテシアコンボ用 あまり出さないか
《ガーディアン・キマイラ》:①目的 持っていないので使用感は不明 あまり出さないかも?
《デスピアン・プロスケニオン》:グランギニョルで出す用 滅多に出ない
《PSYフレームロード・Ω》:グランギニョルで落とす用
《聖魔の乙女アルテミス》:魔法使い族を墓地に送る用 融合素材にも使える
《トロイメア・フェニックス》:ロック打破とか
《灼熱の火霊使いヒータ》:相手のうらら等を使ってリンク3を立てられる
《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》:融合カードが無い場合の妥協融合 使った後はバイスマスターで除去したい どうせ禁止に…なるのかなぁ
《トロイメア・ユニコーン》:バウンス
《神聖魔皇后セレーネ》:リンク4を立てられる他蘇生にも
《アクセスコード・トーカー》:フィニッシャー
実際の回し方ですが、下級+魔法ルート、ハイネ・ヴェール+デモンストレーションルート、融合ルート、墓地肥やしルート、何にもないルートの5択(あるいは複合)があります
最も基本となる下級+魔法ルートでは、灰流うららや墓穴の指名者に注意しつつハイネ>ヴェールを呼びます 対策できなければお祈りで発動するしかありません
ハイネ・ヴェール+デモンストレーションルートでは、デモンストレーションでハイネ・ヴェールを召喚します アルルは稀です
融合ルートでは、カルテシアやコンフュージョンでバイスマスターを立てます バイスマスターのみでは効果を能動的に使えないため他のウィッチクラフトモンスターも立てた方が良いでしょう
墓地肥やしルートでは、下級などで灰流うららを釣った後本命の芝刈り・名推理を通します ウィッチクラフトはより多くの魔法を墓地に貯めた方が強いので下級よりこちらを通した方が旨味があると思います 落ちたカード次第でしょっぱくも旨くもなるので運ゲーです
何にもないルートでは、何にもないとは言いつつ誘発を握れているはずなのでそれらで凌ぎましょう 後攻ではシラユキを通常召喚して耐える手もあります 魔術師系ばかりが手札に来ていたら諦めましょう
相性の良いものとしてよく挙がるカードの不採用理由を記します
《召喚僧サモンプリースト》:シュミッタやカルテシアを立てられますがウィッチクラフト魔法カードは際限なく使えるわけではないので不採用
《マジシャンズ・ソウルズ》:有用だが枠が無く、事故要因になりかねないので不採用 大体の誘発にも弱い
《白の聖女エクレシア》:シンクロ軸にするとウィッチクラフトとしての動きを阻害しかねないので不採用
《ギャラクシー・サイクロン》:墓地に落とすにしても遅いし対象が狭いので不採用 手札に来た方がまだ使える
《モンスターゲート》:コストでモンスターをリリースするので不発になった時が痛いので不採用 特殊召喚は必ず成功するし墓地肥やし手段が増えるのでウィッチクラフトモンスター比率多めでの採用もありか
《魔法族の里》:手札に来るか分からず、モンスターが簡単に除去されがちなウィッチクラフトで返しのターンでクリエイションやサボタージュから入れなくなるデメリットは大きいので不採用 魔法カードを発動させないのは大きい
《円融魔術》・《クインテット・マジシャン》:墓地融合は一見強く見えるがウィッチクラフトにおいて除外からの帰還方法がパトローナスしかなくリソースが枯れかねないので不採用 バイスマスターさえ立てれば強いというわけではない 採用するならフィニッシャー用か
《強欲で金満な壺》:融合派兵用のグランギニョルが飛ぶので不採用 リソース重視ならあるいは?
《金満で謙虚な壺》:枠が無く泣く泣く不採用 デッキがバレるのも懸念材料 枠があれば入れて良い
《マジック・クロニクル》:効果は強力だが事故要因になりかねずパトローナスが墓地に落ちる可能性や枠も加味すると厳しい ピン刺し採用ならあり
他デッキとの相性
環境外デッキ:◎ リソース差やハイネ・ヴェールで勝ちやすい
斬機:◎ 適切な対処でどうとでもなりそう
ダイノルフィア:◎ あと少しが削れないデッキですが耐久戦になりやすく、こちらの強みであるリソースを活かすことができるのでいつかは捲れるでしょう
烙印:○ エースモンスターのミラジェイドはヴェールとバイストリートで完封できるので相性は良さげ 後攻だと厳しい ウィッチクラフトの動きが知られていないというアドバンテージを生かせるかが鍵か 超融合は魔術師の右手先置きで凌ぎたい
閃刀姫:○ ウィドウアンカーだけが厄介
エクソシスター:○ モンスター効果は問題ないが罠が怖いか
相剣:△ 安定して同じ盤面を築いてくるのでマストカウンターも見極めやすいがそれにしても妨害に失敗した時の除外が痛い こちらの手札次第か
ティアラメンツ:△? モンスター効果には強く出られるが魔法・罠の対処が厳しい 展開力もあり捲られがち ハイネで破壊してもヴェールの無効化をすり抜けて戻ってくるしぶとさ マストカウンターを見極めればやれるかもしれない イシズはこちらの利にもなるので相性は良い
ふわんだりぃず:×or△ ハイネが潰されます ヴェールが立てられれば何とかといった感じ 霞の谷の巨神鳥が出るとより厳しい
スプライト:? 相手してても何がしたいのかよく分からないデッキ 全カード1回無効化はシンプルにきついので一滴などで無効化したい
鉄獣:? 新規以降当たっていないので当たり次第追記